events

年間行事

仕事だけでなく、社員同士の交流を大切にする機会も提供しています。

  • 4

    入社式

    待ちに待った新卒の入社。心機一転、既存の社員も身が引き締まります。毎年大阪にて行います。

  • 410

    評価面談

    半期ごとの評価結果を踏まえ、出来たこと出来なかったことを共有し、目標や課題のキャリアプランについて率直に話し合います。

  • 5

    ボウリング大会

    毎年恒例、本気のボウリング大会。たくさんの豪華賞品も(⁉)。希望の賞品があったら言ってください。笑

  • 6月・1

    成長支援面談

    各自のキャリアや目標についてオープンに話し合います。成長をサポートし、働く環境やスキル向上についても意見交換します。

  • 8

    納涼会

    ビアガーデンにてBBQなどを開催。仕事から離れてリフレッシュ。普段話す機会のない人とも仲良くなれるチャンスです。

  • 10

    経営計画勉強会

    社員一同が集い、会社の成長戦略を練ります。皆の声が重要なので、率直な意見を積極的に提案してください。

  • 11

    幹部宿泊研修

    日常から離れた場所で会社についてゆっくりと考えます。幹部同士のコミュニケーションを図り、結束力を高めます。

  • 3

    経営計画発表会

    年に一度、全社員が集合し、今期の振り返りと来期の方針を共有します。

training program

研修制度

10か月の研修でビジネスマナーから専門的なスキルまで、現場デビューに必要な全てを学びます。

導入プログラム 入社後1カ月(4月)→実務スキルの習得 入社後2~5カ月(5月~9月)→専門技術の習得 入社後7~9カ月(10月~12月)→現場デビュー 入社後10カ月(1月)

入社後1カ月(4月)

導入プログラム

会社のビジョンや方向性を理解し、業務に必要な基本的なスキルを身につけるためのプログラムです。まず、経営計画書を通じて、会社の理念や目標を共有します。次に、ビジネスセミナーでは、基本的なビジネススキルを学び、業務に必要な知識を身につけます。そしてモデリング研修では、先輩社員の技術を動画で観察し、真似をしながら技術を身に付けていきます。

主な内容

  • 社内研修(経営計画書)
  • ビジネスセミナー
  • モデリング研修

入社後2~6カ月(5月~9月)

実務スキルの習得

各部署でのOJT(On-the-Job Training)が中心です。工事、設計積算、施工管理などの各課への実践経験を通じて、業務スキルを身につけます。さらに、OJTの振り返りや社内研修、ガス溶接技能講習、ビジネスセミナーも行います。

各課のOJT体験の目的

各課のOJTの目的は、各部署の業務を体験し、自身に合った業務内容を見つけていただけます。また、配属は希望と適性を考慮し決定いたします。

主な内容

  • 各課のOJT(工事部工事課、設計積算課、施工管理課)
  • OJT振返り研修
  • 社内研修(経営計画書)
  • ガス溶接技能講習
  • ビジネスセミナー

入社後7~9カ月(10月~12月)

専門技術の習得

ダイキン空調技術訓練校での研修を中心に行います。主な内容は、空調システムの仕組みや設計、施工、メンテナンスなどの実践的なトレーニングです。この研修の目的は、ダイキン製品や空調システムに関する知識と技術を身につけ、専門性を高めることです。

主な内容

  • ダイキン空調技術訓練校
  • 訓練校振返り研修

presentation

経営計画発表会

全社員が一堂に集まる重要なイベントです。
ここでは、今期の業績振り返りや今後の方針、目標などが共有され、ホテルの会議場を借りて開催します。
代表からのメッセージやビジョンを直接聞くことで、社員一人ひとりが会社の方向性を理解し、共通の目標に向かって意欲を高め、チームワークを醸成します。

主なプログラム

今期の結果報告

新規プロジェクトの進捗状況や完了した工事の数、品質改善の取り組みや顧客からのフィードバックなどが報告されます。
さらに、従業員の離職率や新入社員の研修状況、労働環境改善の取り組みなどが報告され、経営陣や社員が会社全体の状況を共有します。

来期の方針発表

会社のビジョンや目標、戦略が発表されます。
例えば、新規プロジェクトの展開や既存事業の強化、顧客サービスの向上、技術革新や研究開発への投資など、来期の重点項目が明確に示されます。また、人事政策や組織改善、社内文化の育成など、従業員の満足度向上と働きやすい環境の整備も重要な方針として示されます。

今期の表彰式

優れた業績や功績を達成した社員が表彰されます。全社員対象です。
顧客満足度の向上、新しいアイデアの提案、チームワークやリーダーシップの発揮などが評価されます。賞金や副賞としてご家族でのディナー招待など、功績を称えるとともに広く社員に周知しています。また、永年勤続に対する表彰もしています。